umazuraシムズ

PS版The Sims4 プレイ日記 レガシーチャレンジ中

レガシーチャレンジ ルール

スポンサーリンク

 

 

simsの中で最も有名なチャレンジ、それがレガシーチャレンジ(らしい)

sims4初心者であるウマズラも、今更ながらその波に乗りたい! ということで始めました。

 

まだリアルタイムでの完結していませんが、たいへん楽しい。

 

 

以下、当ブログでのルールです。

かなりゆるゆるのルールにしたので、詳しく知りたい方は公式のサイトをチェックするのがよろしいかと。(ウマズラは英語で全然わからんかった)
本気な方はスコアもつけられます。

 

 

ゴール

 


「レガシープレイヤー」のトロフィー獲得。
(同じ世帯でプレイを継続し、10代目の世帯が生まれた時点でチャレンジクリア)

当主が死亡時、後継者の資格を持つ者がいなければチャレンジ失敗。

 

ルール


【開始時の条件】


・開祖シムは若者でスタート。
・50×50以上の広さの何もない土地に住む。(その後も引越しは禁止)
・最初の資金からオクタゴンの騎士のテーブルと鎧一式を買い残金を1800シムオリオンにする。(→わたしはチートを使わずに、限りなくゼロから始めたかったので不必要な装飾品を買って残金を5シムオリオンにして始めました)



公式ルールでは新しいデータからスタートしますが、オリジナルシムのいる世界を楽しみながらプレイしたいので既存のデータを使用。
ただしチャレンジ中は同データで他世帯のプレイは禁止。(チャレンジ世帯のスキルが上がってしまうのを防ぐため)

時間の流れは「普通」。(わたしはアクティブ世帯のみ時間の流れありでプレイしました) →4代目あたりから他のシムの加齢もONにしました。


【開祖シムや子供、配偶者についてのルール】


・開祖シムのカスタマイズは自由。願望や特質も自由。
・二代目からは公式のジェネレーター(たぶんこれ)を使用して特質と願望を決定。
・『City Living』で追加された「生粋の街っ子」が出た場合や入れていないパックの願望・特質が出た場合はもう一度引き直す。
・当主の継承は第一子とし。男女は区別しない。
・当主は実子のみで養子は不可。
・配偶者は特質のわからないタウニーシムから選ぶ。(プレイ中に仲良くなって特質を聞き出すのはあり)
・配偶者が世帯に移動してくる時、配偶者の資金をもらってはいけない。(一人世帯の配偶者の場合はチートを使わないといけないようなので、不要な装飾品を同額買うことにします)
・チャレンジ世帯への転入は配偶者のみ可能。
・一度世帯から出たシムの出戻りは禁止。
・願望は達成すれば変更してもいいが、途中での変更は禁止。
・配偶者のキャリア、願望は自由。でも最後まで達成しなければ変更はできない。


【その他ルール】


・開始時や配偶者を世帯に入れたことによって買った装飾品の売却禁止。
・リセット禁止。(不測の事態も受け入れる)
・チート禁止。(PS4版なのでチート使うとトロフィーが獲得できないらしい)
・若返りアイテムの使用禁止。
・死神への命乞い禁止。
・土地の特質は自由に変更可能。



当ブログ完全独自ルール

 

そして始まりの始祖シムとして作ったのが彼女

 

f:id:umazura-sim:20191214123505j:plain



ドン・アンブラ

 

わたしの小学生並みの頭で、目立つヤツ作ったろ思ったらこうなりました。

 

彼女、アンブラがこれから始まるレガシーチャレンジ世帯のドン家初代となります。

 

ちなみにドン家は悪の一族を目指しています。

なので彼女の特質も【悪人】と【正気でない】を装備。



独自ルール

・ドンの名を継ぐ後継者はアフロも継ぐ。
・チャレンジ終了までにランドグラーブ家以上の豪邸に住む。(ライバルだから)
・整形はしない。髪型、メイク、服装などはいじってOK。(なんとなく遺伝を楽しみたいので…)
・アフロを継ぐタイミングは現当主がシニアになったとき。

 

 

ということで、当ブログのレガシーチャレンジ世帯のドン家は家名と共にアフロも継いでいきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村