umazuraシムズ

PS版The Sims4 プレイ日記 レガシーチャレンジ中

新チャレンジ! Movin 'On Up Challenge ルールとシム紹介

スポンサーリンク

まだレガシーチャレンジの途中ですが、新たなチャレンジもプレイしていきたいと思います。

それがこのMovin 'On Up チャレンジ。

こちらは拡張パックのCity Living を使ったチャレンジです。

レガシーチャレンジのサイト様にルールがあったのですが、例の如くわたくしウマズラの英語力は崩壊寸前です。PCによる翻訳と行間と空気を読むことでの日本語訳になっております。なのでしっかりとした本家を確認したい場合はこちらのサイト様をご覧ください。

 

このチャレンジ、わたしの中では「成り上がりチャレンジ」と呼んでいます。

レガシーチャレンジでは世帯のシムが世代交代していきますが、このチャレンジでは一人のシムで挑戦していきたいと思います。

 

また、このチャレンジをしたいサイト様で当ブログのクソみたいな日本語訳を使用したい場合はご自由にどうぞ。ウマズラはsims4のブログ見るのも大好きなので、同じチャレンジをする方が増えると個人的に楽しいです。

 

 

 

Movin 'On Up Challenge

あなたには手に入れたい大きな夢があります。多くの富、贅沢な生活、雲の上にある豪華なアパート。
しかし、あなたは San Myshuno で最も安く、汚く、最も汚れたアパートを借りれるだけのお金しか持っていません。そこが出発点です。そして、あなたはここから前へ進むしかありません。

Movin 'On Up Challengeへようこそ。ここでは一人のシム、そしてゼロシムオリオンで開始し、San Myshuno で最も高価なペントハウスのトレンディ・タワー・ペントハウスを所有できるように(このアパートメントリストを使用)プレイを進めなければなりません。

 

ルール

1 CASから新たに1人のシムを作成する。自由に願望や特質を持つことができます(希望するなら、シムをエイリアンまたは吸血鬼にすることができます。これはチャレンジに影響しません)
 
2 加齢ををオフにするか、標準的な寿命にするか、より長い寿命に設定するかは自由です。これは、チャレンジに大きな影響を与えることはありません。(当ブログでは加齢OFFでプレイします)
 
3 作成したシムを21チックストリート1313号室に移動し、入居後、家計資金を§0に減らします。アパートは家具なしで購入します。(そう、あなたは完全に空のアパートに住み始めます!)(当ブログではチートを使いたくなかったため、世帯移動などを利用して0シムオリオンにしました)
 
4  それぞれのワールドへの行き来は自由です。(たとえば、必要に応じてウィロークリークのジムや図書館に行くことができます)
 
5 お金を稼ぐために、仕事をするなどの従来の方法の他にも収集品を収集したり、ゴミ箱を漁ることもできます。
 
6 それぞれのアパートでは希望する区画特質を追加できますが、アパートにあらかじめ設定されていた特質はそのままにしておく必要があります。
 
7 チートの使用は、お金を減らす時だけです。それ以外のチートを使うことはできません。
 
8 あなたは現在住んでいるアパートに家具をしっかりと置く必要があります。お金を節約しようとして空のままにしておくことはできません。次のアパートに引っ越しする前に、各アパートを完全に作り上げる必要があります。
(初期のアパートメント情報にある同じ数のベッドルーム、トイレを完成させなくてはいけません。ベットルームにはベットを、トイレには便器とお風呂もしくはシャワーといったように。もちろんキッチンも必要です。すべての部屋を有効に使える状態にします)
 
9 配偶者/ルームメイトは、各アパートに引っ越した最初の家賃を期日までに支払うことができ、配偶者/ルームメイトが寝る場所を確保するまでは世帯に入ることはできません。
 
10 あなたの配偶者/ルームメイトが仕事をしていた場合、彼らは引っ越してすぐに仕事を辞め、新しい仕事をしなければなりません。また、配偶者/ルームメイトを世帯に入れる際には、彼らの資金をチャレンジ世帯へ持ち込むことはできません。
 
11 世代ごとに1人の配偶者/ルームメイトのみが世帯へ入ることができます。
 
12 あなたのシムは子供を産むことができます(実子または養子縁組のいずれも可能です)。あなたはあなたが望む願望/特質を選ぶことができます。
 
13 チャレンジ中、このリストのすべてのアパートメントにシムを引っ越します。最も安価なもの(家賃+デポジット)から始めて、プレイを進めます。
 
14 次のアパートへの引越しは、シムがそのアパートで最低一回家賃を支払うこと、アパートの家具を完全に揃えてあることで可能になります。最初の週の家賃を支払うまではアパートに住まなければなりません。単純に1つのアパートに移動し、余裕があるからすぐに次のアパートに移動することはできません!これにより、チャレンジが急速に進むことを防ぎます。
 
15 すべてのアパートは家具なしで購入します。シムは古いアパートから家具を持ち出す必要があり、引越しするときに「すべての家具を売る」を選択することはできません。(ただし、チャレンジを通じてより良いアイテムにアップグレードために家具を買い換えることは可能です)持ち運びに必要な家具はすべて、新しいアパートの家具として使用できます。
 
16 シムとその配偶者/ルームメイトは希望する仕事をすることができます。ビジネス/レストランを所有することも、さらに難しくすることは、クラフト(絵画、音楽、執筆など)によってのみお金を稼ぐことができます。(当ブログでは特に制約は決めませんでした)
 
17 このチャレンジは、シムとその家族がトレンディタワー(家具なしの§109,445に値する最も高価なペントハウス)に移るまで続きます。
 
18 このチャレンジは、トレンディタワーに着いたときにのみ終了します。これが起きる前に創業者のシムが死んだとしても大丈夫です。次世代に続いていきます。

 

当ブログルール

 

上記のルールをベースに当ブログでのルールをつけていきたいと思います。

 

1 加齢はOFFでプレイ。
2 最後のトレンディタワーに引っ越すまでに一つキャリアトップをとる。
3 最後のトレンディタワーは家具付きで引っ越す。(センスがないのでお洒落な家具付きで終わりたい)

キャリアはインターネットの有名人を選択予定です。本当はGet Famous でセレブとかもいいかなと思ったのですが、自分が持ってないのとせっかく City Living のチャレンジなので、この拡張パックで出来ることを満喫しようという感じです。
ですので City Living で追加された歌唱スキルもしっかり堪能したいと思います。

 

シム紹介と下準備

 ではこのチャレンジに挑戦してもらうシムの紹介です。

彼女の名前はグレース・リリー

f:id:umazura-sim:20200127123322j:plain

このさえない女子が主人公。

f:id:umazura-sim:20200127123319j:plain

f:id:umazura-sim:20200127123316j:plain

髪もとかしてんのか、とかしてないのかわかんない系女子。この子がSan Myshunoの大都会に上京するところから始まります。

 

リリーの住んでた村はコンビニまで車で5時間の田舎。周りに同年代はいません。そんな彼女はネットで見る都会に憧れて上京を決意します。おばあちゃんから貰ったお金も都会の家を借りるだけで尽きてしまいました。

へそくりをくれたおばあちゃんの為にも、ここでビックになる!!

(という脳内設定)

 

そんな野心だけは持ってるモサイ女子のリリー、特質は

ビックになりたい【野心家】

でもちょっと都会に染まりきれない【恋愛下手】

でもスポーツイベントとかではっちゃけてみたい【ブラザー】

 

みたいな感じです。

願望はもちろん拡張パックで追加された「生粋の街っ子」です。

 

 

このチャレンジでは、こちらの1軒目のアパートへ引越しを済ませたあとに0シムオリオンにする必要があります。

f:id:umazura-sim:20200127123333j:plain

DIYというのが気になりますが、今はおいといて…。

PS4版sims4はチート使うとトロフィー貰えなくなってしまうので、世帯の分裂でシムオリオンを減らします。

あらかじめ、適当な世帯にリリーを入れておき、世帯の分裂をさせるときにシムオリオンを全て移動させます。

f:id:umazura-sim:20200127123326j:plain

これでリリー側のお金が0になりました。さよならオルティース、全然知らんシムだけど。

これで下準備は完了です。次回からはチャレンジを進めていきたいと思います。

 

 

 

 

The Sims4のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村