umazuraシムズ

PS版The Sims4 プレイ日記 レガシーチャレンジ中

新チャレンジ!【アサイラムチャレンジ ルール】

スポンサーリンク

 

新しくアサイラムチャレンジを開始していきたいと思います。

 

このチャレンジは8人世帯を作ります。

そしてここがアサイラムチャレンジ最大の特徴ですが、その世帯8人全員が【正気でない】特質持ちのシムたちなのです。

 

これは正気でないゆえに、精神病棟にぶち込まれてしまったシムたちを観察しながら進むチャレンジです!

 

このチャレンジは世帯の中でも1人のシムしか操作できない縛りになってますので、他の【正気でない】7人はただただ見守るのみです。

 

 

こちらのチャレンジは調べたところsims2あたりからあるチャレンジのようで、シリーズが進むごとに世界のプレイヤーたちがルールを作り上げていっているようです。

なのでどこが元ネタなのかわからなかったのですがこちらのルール(https://simscommunity.info/the-sims-4-challenges/ より)を参考にさせていただきました!

 

 

そしてチャレンジのたびに言っていますが、わたくしは英語が壊滅してます。ですがsimsのチャレンジは海外の方が作ったものが多く、基本的に英語です。

今回もPCの翻訳と空気を読むことでこのルールを書いています。しっかりルールを確認したい方は上記のサイト様でご確認ください。
(わたくしの訳でよければ、リンクを貼ってたりコピペしたりご自由にお使いください。日本でもチャレンジ広げたい勢)

 

このアサイラムチャレンジは基本のルール+難易度が3段階になってます。

長いですがいってみましょー!

 

 

アサイラムチャレンジ 

あなたは自分の意志に反して精神科病棟へ入院することになりました。

社会に復帰して自由を得るにふさわしいと証明するには、精神科医があなたに設定した目標、つまりあなたの願望を達成する必要があります。
あなたは全く知らない7人の患者とできる限り幸せに、できる限り生き延びて、できる限り早く目標を達成する必要があります。
限定された家具に削減された資金、限られた供給、そして仕事の困難さ。さらにこのチャレンジで操作できるシムは1人だけです。

 

 

①シムのルール

・チャレンジ世帯のシムは全員若者にすること。
・見た目、服装、声、歩き方のスタイルなどは自由。
・彼らは全員【正気でない】の特質を持たなければならない。
・他2つの特質は自由。(ゲームを面白くするため、相反する特質を入れることをおすすめします)

・操作シムの願望は下記を除くものから選ばなければならない。
  名家
  最高に幸せな家族
  子育ての達人
  途方もないお金持ち
  豪邸王
  生粋の街っ子

・オカルトシム可。
・シムを設定したら、その後の変更は許されない。

 


②建築、オブジェクトのルール
・区画のサイズに条件はありません。好きな区画に住むことができます。
・建築でのチートは可。
・全てのオブジェクトは一番安価なものを選択しなければならない。
・シムの感情に影響を与えるオブジェクトを置いてはならない。(キャリア報酬を通じてオブジェクトが取得された場合を除く)
・火災を防ぐオブジェクトを置いてはならない。
・建築の完了後、家具を増やすことはできない。(キャリアで取得したオブジェクトを置く、オブジェクトをアップグレードすることは可)
・プールの建築は可能。しかしスキル上昇オブジェクトとしてカウント。

・オブジェクトのアップグレード
少し資金ができた場合、安価な家具や電化製品を高品質の家具や電化製品に交換することができます。追加のアイテムを購入することはできません。たとえば、冷蔵庫を交換することはできますが、2台の冷蔵庫を持つことはできません。ハードモードではオブジェクトをアップグレードできません。
オブジェクトをアップグレードするための器用さスキルの使用は、すべての難易度モードで許可されています。


③プレイ上のルール
・メインのシムのみ操作可。他7名のシムを操作することはできない。
・必要に応じて、午前12時に他のシムをクリックして、所持品のチェック等ができる。これを行うときは、ゲームを一時停止すること。
・加齢の設定は「普通」または「長い」
・シムの行動に関わるチートの禁止。
・意図的に他のシムの所持品へ何かアイテムを入れてはいけない。
・ドアをロックするなどして、オブジェクトを有利に使ってはいけない。(たとえば、寝室やバスルームにロックをかけて自分だけ使うことはできない)

・若返りの禁止。
・死神への命乞いの禁止。
・生き返らせるの禁止。
・シムが死んだ場合、墓を敷地内置いておくこと。彼らの幽霊があまりに煩わしくなった場合(例えば、オブジェクトを壊し続けるなど)、あなたは彼らの幽霊を追放できる。
・操作シムをキャリアで「一生懸命」働かせることができるが、他のシムをキャリアで「一生懸命」働かせることはできない。

・バグ解消のため以外のリセット禁止。

 


④追加パックでのルール

【アウトドアリゾート】
アウトドア愛好家の願望が許可されます。
アウトドア愛好家の目標で特定の目標を達成する必要がある場合にのみ、Granite Fallsに旅行できます。
Granite Fallsに旅行するときは、世帯の患者全員を連れて行き、目的地としてキャンプ場を選択する必要があります。

 

【ダインアウト】
レストランを所有できません。
レストランに行くことはできません。

 

【ヴァンパイア】
吸血鬼のシムは許可されます。
吸血鬼の願望は許可されます。

 

【Parenthood】
子育ての達人願望は許可されていません。

 

【Get To Work】
エイリアンシムの許可はされています。
追加されたキャリアは許可されません。
小売業を営むことができません。
エイリアンに誘拐されて妊娠した場合、出産時に赤ちゃんをシグザムに戻さなければなりません。

 

【Get Together】
患者用のアサイラムクラブを作成できます。外部のシムをクラブに追加することはできません。
クラブの特典は、あらゆるレベルの問題に対して許可されています。

 

【 City Living】
アパートメントの住人になることはできません。


⑤難易度3つ

【イージーモード】
開始資金:$ 1,000
2つの願望を完了すると、あなたは自由です!
テレビとコンピューターを同時に使用できます。
洗面台2つ、トイレ2つ、シャワーorバスタブ2つ。
「ベッドスポット」は6つ以下。たとえば、6台のシングルベッド、または3台のダブルベッド、1台のダブルベッドと4台のシングルベッドなどを持つことができます。
座席数は8名のみです。ソファ、ラウンジ、椅子を含みます。6つの椅子が付いているダイニングテーブルがある場合、3席のソファーは使用できません。
あなたは開始時に合計5つのスキル上昇アイテムしか持てないので、慎重に選んでください。コンピューター、ストーブ、本棚、鏡、テレビはスキルアイテムには含まれません。
入院中の誰もが仕事を許可されていますが、制御できないシムは最低賃金の仕事であるため、犯罪者のキャリアでなければなりません。あなたは彼らのキャリアの中でそれらをレベルアップすることはできません。彼らが失業した場合、彼らは永遠に無職です。
あなたのメインシムは好きな仕事をすることができます。(彼らの仕事は彼らの願望に関連していることが推奨されます。例えば、マスターシェフの願望を持つシムは料理のキャリアにあるべきです) 
あなたは報酬ポイントで特質の購入ができます。
メイドとピザの注文が許可されます。
いつでも釣りや収集に行くために多くを残すことができます。午前9時から午後3時までの時間帯に限り、他の人の家や公共施設に移動できます。(別の区画に移動するときは、全員を病院から連れて行く必要があります)
シムが死んだ場合でも、オブジェクトを削除する必要はありません。


ノーマルモード
開始資金:$500
3つの願望を完了すると、あなたは自由です!
テレビとコンピューターを同時に所有することはできません。
シンク1つ、トイレ1つ、シャワーorバスタブ1つ。
「ベッドスポット」は5つ以下。たとえば、5台のシングルベッド、または2台のダブルと1台のシングルベッドなどを持つことができます。
座席数は6名のみです。ソファ、ラウンジ、椅子を含みます。椅子4脚のダイニングテーブルがある場合、3席のソファを使用することはできません。
あなたは開始時に合計5つのスキル上昇アイテムしか持てないので、慎重に選んでください。コンピューター、ストーブ、本棚、鏡、テレビはスキルアイテムには含まれません。
仕事が許可されているのは操作不能なシムな中では2人のみで、どちらも犯罪者キャリアの必要があります。あなたのメインシムは好きな仕事をすることができます。
あなたは報酬ポイントで特質の購入ができます。
メイドもピザも頼めません。
区画を離れて、釣りや収集を午前7時から午後5時の間に行うことができます。午前9時から午後3時までの時間帯に限り、他の人の家や公共施設に移動できます。(別の区画に移動するときは、全員を病院から連れて行く必要があります)
シムが死亡した場合、残り1座席になるまで、1人につき1座席を削除する必要があります。


【ハードモード】
開始資金:$100
4つの願望を完了すると、あなたは自由です!
テレビとコンピュータを同時に所有することはできません。
シンクが1つ、トイレが1つ、シャワーorバスタブが1つ必要です。
「ベッドスポット」は4つ以下。たとえば、4つのシングルベッド、または2つのダブルベッド、1つのダブルベッドと2つのシングル
座席数は4名のみです。ソファ、ラウンジ、椅子を含みます。2つの椅子が付いているダイニングテーブルがある場合、3席のソファーを使用することはできません。
あなたは開始時に合計5つのスキル上昇アイテムしか持てないので、慎重に選んでください。コンピューター、ストーブ、本棚、鏡、テレビはスキルアイテムには含まれません。
操作できないシムの仕事は許可されていません。あなたのメインシムは願望がそれを必要とする場合にのみ仕事を持つことができます。たとえば、マスターシェフの願望であれば、料理のキャリアに就くことができます。 
あなたは報酬ポイントで特質の購入ができません。
メイドもピザも頼めません。
午前12時〜午前5時の間、釣り場に行くことができます。あなたのシムの願望が必要としない限り、他の区画への移動は禁止されています。外出の場合、午後6時から午後11時の間に他の区画に移動できます。(別の区画に移動するときは、全員と一緒に行く必要があります)
シムが死亡した場合、1つのベッドと1つの座席が残るまで、1つのベッドと1つの座席を削除する必要があります。

 

 

 

以上になります!なっが!

 

当ブログではノーマルモードを採用いたします。他の公共の区画にも行ってみたいので。

そして時間の流れは【長い】にしたいと思います。

時間の流れを普通にすると普通にクリアできない気がするので、無闇な挑戦はやめます。非効率プレイヤーは非効率プレイヤーらしく過ごします。
 
できれば「若者」か「大人」世代のうちにチャレンジをクリアしたいと思っています。

 

あともう一点、世帯のシムの操作はメインシムの1人のみ許可されていますが、グループを使ってアクション指示することは許可したいと思います。(例えばグループを作って全員に泳がせるなど)

これは世帯外のシムでもできますし、それに自律でどこまでシムが動いてくれるのかプレイヤー的に未知数なので保険でもあります。

ずっと棒立ちされるとキッツいな、ということです。

 

 

 

チャレンジ最後には下記の採点もするつもりです。

 

採点(オプション)

+50:願望達成ごとに。

+1:生きているシムだけがカウントされます。世帯の全員分をカウント。スキルの1レベルごとに1ポイント。

+1:すべてのシムの満足度ポイント1000あたり。

-20:死亡したシムごと。

-20:発生した火災ごと。

-20:電源と水が遮断された1日ごと。(例:2日間電源と水を遮断= 40ポイント)

 

 

 

がんばろー!