umazuraシムズ

PS版The Sims4 プレイ日記 レガシーチャレンジ中

入院初日【アサイラムチャレンジ01】

スポンサーリンク


さぁ!アサイラムチャレンジ第一回目です!

f:id:umazura-sim:20200505214046j:plain

とりあえず何もない砂漠の区画に引越し、建築から始めます。

f:id:umazura-sim:20200505214054j:plain

しょっぱなから画面のがすごい。

アサイラムチャレンジVol.01

 

はい、ということでできました。豆腐建築。

f:id:umazura-sim:20200505214101j:plain

豆腐建築という言葉を考えた方はすごいですね、言い得て妙って感じです。

 

もう9割9分以上、自分の建築の才能を見限っているので無理はしない。

本当はギャラリーで良いのあればお借りしたいと思ったのですが(他力本願)、みんな立派すぎて今回のチャレンジに合わなかったので断念しました。

平屋で見渡せるの希望だったのです…。
おもろいこと見逃すのイヤだったのです…。

 

 

で、自分なりに建てた病棟がこちら。

f:id:umazura-sim:20200505214119j:plain

受付っぽいとこ。

f:id:umazura-sim:20200505214113j:plain

寝室。

f:id:umazura-sim:20200505214254j:plain

プライバシーのかけらもない作りです。バスルームもプライバシー無しとなっております。

 

全てのオブジェクトは一番安いやつ、とルールにあったのですが欲求ゲージに関係あるものとスキル上昇に関係あるものは一番安いのにして、その他は一番安いの、というよりも「環境」とか「安らぎ」のポイントが一切つかないものを選択しています。

 

なので一番安いのではないものも置いてあります。小物も置いてありますが、同様に「環境」「安らぎ」のポイントがないものになってます。

 

必要なオブジェクトだけだとなんか寂しかったので、これでよしとしました。(出だしからルールに抵触し始めるプレイヤー)

 

 

それからやってみて一番悩んだのがイスのカウントです。

こちらが食堂兼娯楽ルームみたいな部屋です。

f:id:umazura-sim:20200505214106j:plain

当ブログではノーマルモードなのでイスを6脚置いても良いのですが、まずダイニングテーブルで4脚、ソファで2脚分です。

 

で、悩んだのがPC用のイスとチェス用のイス。

え、これって数えんの?数えないの?

 

なんならピアノのイスにも座れんだけども。

 

 

 

悩んだ末、ノーカンと致しました。

座れても食事取れないし、本も読めないのでいっかということに。

 

スキル上昇のオブジェクトは

プール

キャンバス

木工用テーブル

チェス

ピアノ

の5つを選びました。

 

特に深い考えはございません。
あ、でもチェスは他のシムと一緒にスキルあげられるので入れました。

 

 

今のとこ主人公のアリゲルに仕事してもらう予定はないので、オブジェクトはアップグレードのみで増える予定は無しです。

 

それからベットはシングルを3つと、

f:id:umazura-sim:20200505214110j:plain

ダブル1つにしました。

 

一応、一応ですよ。なんかあったらね、必要かもしんないからね。

ここだけ配慮の個室になってます。

f:id:umazura-sim:20200505214116j:plain

みんなの心を癒すワン太を配置し、いざチャレンジ開始です!

 

 

 

ではでは、砂漠に建てられた精神病棟でみんなが最初にすることはなんなのでしょうか。

f:id:umazura-sim:20200505214126j:plain

f:id:umazura-sim:20200505214129j:plain

お、チャラ男のハンターと引きこもりのマシューが何やら話しています。

これは意外な組み合わせ。

f:id:umazura-sim:20200505214140j:plain

しかもちゃんと楽しそう。さすが社交的なハンター、誰とでも話せるタイプです。

 

こちらは世間知らずのサナと悪人エイデンがお話中。

f:id:umazura-sim:20200505214137j:plain

f:id:umazura-sim:20200505214134j:plain

エイデンの顔が悪人ぽくて良いですね(?)

 

その頃の主人公アリゲルは

f:id:umazura-sim:20200505214122j:plain

f:id:umazura-sim:20200505214143j:plain

誰とも話さずにゲームへ一直線。

マジでやばそうな目してんな、コイツ。

 

 

でもね、アリゲルはマーメイドですからね。ゲームだってしたことがなかったのでしょう。

ここは自律に任せてアリゲルの自由にさせてあげます。

 

 

残りの7人はまだ病棟の前で話し込んでいるようなので観察していると

f:id:umazura-sim:20200505214151j:plain

さっきまで人懐っこく話していたハンターがご立腹してました!

f:id:umazura-sim:20200505214155j:plain

オリヴァー何したんか知らないけど開始5分で怒鳴られる。

かわいそ。

 

しかもその後、

f:id:umazura-sim:20200505214159j:plain

f:id:umazura-sim:20200505214207j:plain

せっかちのキャシーにもいたずらされてました。この顔よ。

 

もうやられキャラ確定です。

 

 

しかもこの巨体で

f:id:umazura-sim:20200505214214j:plain

足下フワッてするくらい驚いてんのウケる。

 

 

それを見ていて触発されたのか、

f:id:umazura-sim:20200505214218j:plain

エイデンもサナにいたずらを仕掛けます。

で、それを遠くから

f:id:umazura-sim:20200505214222j:plain

f:id:umazura-sim:20200505214225j:plain

眺めるジェイコブ。そのなんとも言えない表情コワイ。

 

キャラ作った時点のイメージだと、プレイヤーの中で一番やばいのはジェイコブです。彼はこの入院が不満なのか、まだ誰とも会話してません。

 

 

 

そんな中、あれ?チャラ男のハンターいないなぁと探すと、

f:id:umazura-sim:20200505214234j:plain

アリゲルと話してくれていました!

引きこもりマシューの次は顔面からもうヤバい奴のアリゲルとお話してくれるとは、ハンターはコミュニケーションモンスターかもしれん。

 

 

しばらく観察を続けると
盛り上がっているところもあれば、

f:id:umazura-sim:20200505214239j:plain

完全に盛り下がってるところもあります。お互いの興味ない感がすごい。

f:id:umazura-sim:20200505214242j:plain

 

さっき連続でいじられていたオリヴァーは

f:id:umazura-sim:20200505214246j:plain

ワン太に八つ当たりしてました。うちのマスコットにやめろ。

どうやらオリヴァーはイジリをおいしいとは思わないタイプのようです。

 

 

さて、正気でない彼らの入院生活ですがこれでやっとスタートです。

f:id:umazura-sim:20200505214250j:plain

さっきまで仲良く話していたアリゲルとハンターはそれぞれお友達(家具)と盛り上がっていました。

退院は遠い………。

 

 

 

The Sims4のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村