umazuraシムズ

PS版The Sims4 プレイ日記 レガシーチャレンジ中

票集めと病院バグ【Movin 'On Upチャレンジ #036】

スポンサーリンク


政治家キャリアのリリーは昇進条件でシム達から票を集めねばなりません。

f:id:umazura-sim:20200515115510j:plain

f:id:umazura-sim:20200515115515j:plain

身内から固めていく。

 

そーいえば政治活動家キャリアではPCで「政策の進歩を確認する」ってのが出来るはずなのですが、どこにもない。

前に別データでやった時はあったのに…。

またバグか?

 

なくてもいいのですが、票を何票集めたのかわからないので地味に面倒くさい。

直るかな?直んないかな?
直んないだろうな。

 

 

Movin 'On Upチャレンジ 第一回 ↓↓↓

www.umazura-game.com

Movin 'On Upチャレンジ Vol.36

 

 

 

票を集めるリリーですがこれが結構大変です。

f:id:umazura-sim:20200515115535j:plain

ある程度友好ゲージが高くても断られる。

f:id:umazura-sim:20200515115538j:plain

断られた時の

感情が表に出ちゃってます。政治家はポーカーフェイスでないとだめよリリー。

 

この票集めの成功条件や確率がよくわからない。とりあえず、ムードレットが自信がある状態で、魅力スキルも高い方がいいのかなぁと思います。

 

でもムードレットが「自信満々」で魅力スキルカンストでも失敗しまくります。ある程度話して「楽しい会話」にしても駄目。

反対に自己紹介、政策を訴える、票を確保の3ステップでもいける時ある。

 

よくわかりませんが、論理学スキルとか関係あるかなぁ?(リリーは論理学スキルLv.4しかない)

 

 

 

さて、キャリアの方はジワジワと進めつつ願望も忘れちゃいません。

リリーの「世界の友人」願望のためにナイトクラブにお出かけ。(もともとあったラウンジをナイトクラブに変えました)

 

願望はもう最終段階を迎えていて「友達を20人作る」と言うスーパー面倒くさいタスクに取り組んでいます。

 

そもそも知り合いさえ20人いないわ。

 

 

ちなみにツヨシはナイトクラブとか苦手なのでお留守番です。

 

しかしリリーはお堅い政治家。ナイトクラブで遊んでいたなんて週刊誌にスッパ抜かれたらイメージダウンになってしまうかもしれません。

f:id:umazura-sim:20200515115530j:plain

なので変装です。

 

ナイトクラブで新しいお友達候補を探していると

え、

f:id:umazura-sim:20200515115519j:plain

おお!

f:id:umazura-sim:20200515115524j:plain

色男ダンからのアプローチ。

こっちがなにもしていないのに、シムからの恋愛アクションは貴重です。

 

が、

f:id:umazura-sim:20200515115528j:plain

ごめん、私もうあの(ハゲの)人一筋なの。

 

ていうかダン、人妻はともかく

 

 

妊婦に手を出すのはアウト。
(人妻もいけません)

 

 

 

 

その後、日も経ちお腹がかなり大きくなってきました。

f:id:umazura-sim:20200515115541j:plain

f:id:umazura-sim:20200515115544j:plain

f:id:umazura-sim:20200515115547j:plain

リリーも辛そうです。

 

そろそろかなぁ、と思っていると

f:id:umazura-sim:20200515115550j:plain

来ました!陣痛です!

今回は病院で産むことにしました。男の子かしら女の子かしら。楽しみだわ。

f:id:umazura-sim:20200515115553j:plain

慌てるツヨシ。

f:id:umazura-sim:20200515115556j:plain

それでも不安そうなリリーに付き添ってくれてると思いきや、

 

f:id:umazura-sim:20200515115606j:plain

病院内を駆け回り、

f:id:umazura-sim:20200515115609j:plain

最終的に行き着いたのは

f:id:umazura-sim:20200515115614j:plain

そこなんだ。

運動して精神を落ち着かせるツヨシ。

f:id:umazura-sim:20200515115618j:plain

病院に来てせっかく普段着に着替えさせたのに、そっこーでスポーツウェアに戻された。

 

 

そーいえば、病院でバグが起こってることを思い出しました。

このデータとは違う、レガシーチャレンジデータでは病院で産むと赤ちゃんがいなくなってしまって初めてのハグ❤︎ができなくなるのです。(家に帰ればちゃんといるんですけど)

 

別データだし、大丈夫かなと思っていたら、

 

 

 

それどころではなかった。

 

 

まず、この医者。イケダ・アキト

f:id:umazura-sim:20200515115657j:plain

ふんふん、なかなか偉い人っぽい感じでいいじゃない。

リリーをよろしくねと思っていると、スッと消えました。

 

んん?

 

ここでプレイヤーちょっと不安になります。

 

残されたのは看護師とアシスタント。

f:id:umazura-sim:20200515115559j:plain

f:id:umazura-sim:20200515115602j:plain

出産するには医者は不可欠です。

 

 

いやでもまだ産まれるまで余裕あるし、シムがふらっといなくなって、またすぐ現れるなんてシムズではありがちな挙動なのでそんな気にすることないか、とツヨシの走り込みを観察していました。

 

んが!

f:id:umazura-sim:20200515115625j:plain

もう0分なんですけど!

 

医者がいない!帰ってこない!0分状態でリアルタイムの10分くらい待っても戻ってこない。

f:id:umazura-sim:20200515115622j:plain

痛みにうめくリリー。

 

この病院にお医者様はいらっしゃいませんかァー!!

 

 

そこに先ほどのイケダ・アキトが登場。

良かった待ってたよ!

 

と思ったのですが

f:id:umazura-sim:20200515115637j:plain

看護師?かんごし?KANGOSHI?

 

嘘だろイケダ!お前さっきまで医者だったやん!

 

 

この病院どうなってんの!?

つか医者いないなら病院じゃねーだろ。看板引っぺがすぞ!

f:id:umazura-sim:20200515115628j:plain

ビクターもこんな時に誘ってくんな、誘うなら票を入れろ!

 

 

やばい、動揺しておくち悪くなっちゃった。

 

 

完全にイケダの資格詐称問題で訴訟を起こしてやると心に決めつつも、今は目の前の出産です。

 

この危ない病院での出産は諦めようと自宅に戻るコマンドを選択してみますが、

 

帰ってくれない。

 

 

わかってた。この手のバグにありがちだよね。

バグとともに指示通らなくなるの。

 

それでもわたし、諦めない!だってセーブしたの

 

 

2時間前なんだもん。

 

この2時間を無駄にしてなるものか。

とりあえず、幸いにもワールドの管理にいけたのでひとまず病院区画から出て、再びリリーたちのいる病院に戻ってくると

 

 

f:id:umazura-sim:20200515115631j:plain

病院に移動しますか?

 

 

もう来てんだよ!

f:id:umazura-sim:20200515115634j:plain

心の中でツッコミつつもリリーの衣装も病院仕様になったし、事態が改善されるか!?と期待しましたが変わらず。

 

あー、この病院まじで医者いないんだ。

そんなことある?

 

 

絶望…。

と思っていましたが、なんと帰るコマンドに反応してくれました!

 

f:id:umazura-sim:20200515115639j:plain

f:id:umazura-sim:20200515115642j:plain

しかし、まだ安心できません。

大丈夫かな?赤ちゃんの存在消されない?

f:id:umazura-sim:20200515115646j:plain

本来ならこの「その時です!」の下に○分ってカウント出るんだけど、それもないし…。

 

めちゃくちゃ不安になりながらも待っていると…

f:id:umazura-sim:20200515115650j:plain

f:id:umazura-sim:20200515115654j:plain

良かった!ちゃんと産んでくれました。

 

ある意味超難産だったこの子は、男の子でした。お名前はアルベルくんです。

家族も無事に増えてよかったよかった。

 

 

今日、学んだこと。

 

 病院の
 出産前は
 セーブしろ

 

 

 

 

 

 

The Sims4のランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村